寝るまでのひまつぶし

面白かったこと、ハマってることを記事にしてます。

会社辞めたいから簿記1級取ることにした。①

私は現在、経理事務として働いている。

簿記は2級までもっているんだけど、この度簿記1級をとることにした。

 

理由:この会社辞めて転職したい。

 

今の会社は、2年前に入社したんだけども…。

(その前は派遣してた。)

当初は、ろくな経歴持ってなかった私を採用してくれてほんとありがたかった。

 

専門学校 → 就職(激務すぎて半年で退職) → フリーター(通信会社) → 営業事務(7年程)

→派遣(経理を3年程。派遣先が倒産したのでやむを得ず転職…) → 現職

 

みたいなカスな経歴だった私…。

入社してみて、なぜこんな自分でも採用されたかわかった。

 

 

 

①現場を考えていない無茶な異動で人がどんどん入れ替わる。

入社時に経理部には社員2人(課長と新卒)と派遣さん1人しかいなかった。

※従業員1000人ほどの会社規模。育て上げた中堅社員はどんどん他部署へ取られる。

 

②上の言うことは絶対。

理不尽でも筋が通ってなくても…逆らうと評価が下がる。

 

③激務すぎて中途入社の社員もすぐやめる。

課長職以上の管理職もふつうにやめる。

入社時に課長だった彼は1年後転職していった…。

 

④圧倒的にシステムが古い。

会計システムと売上管理のシステムがデータ連携していないので手作業で照合。

自社システムの機能が少なすぎて使えない。ほぼ8割エクセルで作業。

 

「あ、やばいところに入ってしまった。」

 

それでも、正社員だしボーナス出るし、なにより残業代がつく!

今までの会社(正社員)は残業代がでなかったから、それだけでもうれしかった。

(零細企業や中小企業の正規雇用はこんな人が多いのではないだろうか。ましてや、私は就職氷河期後期組…。派遣で働いていたときのほうがまだ残業代が出るので生活が楽だった。)

 

だから、残業時間が月に50時間超えてもなんとか踏ん張れていたんだけど、

今までの上司が退職し、他部署からやってきた課長がとんでもモラハラ男だったので、何かが折れてしまったのです。

 

新しい上司(モラハラ男)がある日、

私の仕事上のミスを指摘した後にこう言い放ったのだった…。

 

「お前はミスばっかりするやつだと思って俺は見ているからな。」

 

は?

 

②へつづく。。。

 

 

ちなみに、この参考書で簿記2級に合格しました。(それまで2回落ちてた。)

要点を抑えてあり、カラフルでわかりやすい。分厚いけど、コンパクトで持ち歩きやすく、通勤時間や通学時間に読める。

 

 

直前期には断然この予想模試がオススメです。

難しめにできているので、3巡くらいしたら本番の試験がめっちゃ簡単に思えた。

第158回をあてる TAC直前予想模試 日商簿記2級

第158回をあてる TAC直前予想模試 日商簿記2級