寝るまでのひまつぶし

面白かったこと、ハマってることを記事にしてます。

会社辞めたいから簿記1級取ることにした。②

新しく異動してきた課長は、それまで経営企画的な部署にいて、そもそも経理畑のひとではなかった。そして前の部署で部下(男性社員)を厳しく指導し、メンタルを病ませて休職に追い込んだとかで懲戒くらったという噂のある人だった…。

 

とりあえず、その場では言い回しに「ん?」と思うこともあったが…ミスしたのは確かだったので「申し訳ございません。以後、気を付けていきます。」と謝る。

 

それが始まりだった。

「お、こいつ。どんどん指導してやろう。」とでも思ったのか、一挙手一投足に文句をつけてきたのだった…。

 

 

 

「来客が来て茶器を下げるタイミングが遅い。常識ないの?」

「この敬語は間違っている。あなた、恥ずかしいと思わない?」

「ほかの人はそんなミスしないよ。(しかし、そのミスしてる人が多かったらしく、あとで注意喚起が社内メーリングリストで回ってきた。)」

「あなたはミスばっかり!それに比べて○○さん(お気に入り社員)は素晴らしい。」

「何十回も何百回もミスしてたらそういう人だと思うよ。(はいその言葉またいった!)」

 

人前で叱責されることもあり、とうとう耐え切れなくなって上司の上司に相談したのだが、「彼には私からも言っておくが、ああいう人だから気にするな。」という回答。

 

ちなみにだが、未診断だが私はADHDかな?と自覚しているところがあり…。

子供のころは忘れ物も多いし注意散漫だった。なので、成長するにつれて自分なりに自己療育(とでもいえばいいのかな?)して、ミスしないように人一番気を付けているつもりだったのだが…ここにきて、自信がなくなってきた。

 

「ほんとに何十回もミスしてるのかな・・・」

 

周りに相談すると。。。

「そんなにミスしてる感じないよー。」

「むしろ、○○さん(上司お気に入り社員)が…。一回、指導しないのか?って上司に聞きに言ったら『○○さんは頑張ってくれてるから。』って歯切れ悪い感じだった。」

「というか、彼ほんとに管理職向いてない。彼が異動してきて、私らまだ面談一回もないのよ。お気に入り社員とはしょっちゅう面談してるみたいだけど…。」

 

あ、やっぱりあいつ(上司)やばいやつやってんや。

 

周囲の評判は最悪だった。

 

とはいえ、私の評価をしているのは件のヤバイ上司である。

思い込みの激しいタイプなので、一度上司に貼られてしまったレッテルをはがすのは無理だろう。現に、入社時よりもボーナスが明らかに部署内で私だけ1割以上減額されていた…。

 

「よし、転職しよ!」

 

しかし、年齢的に30代半ばの私の市場価値は低いと言わざるを得ない。

同じ条件なら、より若い子が採用されると思う。

 

なので、本決算の忙しい中だったが転職カウンセラーに相談してみた。

doda.jp

 

面談の結果、分かったのは

・転職に年齢制限があるというが、年齢なりの経験が求められているということである。(求職者が40代ならばマネージャー経験がある等)

経理は実務経験をなによりも重視しているので、あずさん(私)が不利なことは決してない。

・ただ、一歳でも若いほうが有利なのは確か。

 

もう一つ。

・実務経験+資格を持っていると強い。特に、簿記1級を持っている人は体感1パーセントくらい。しかも全員年収アップした転職先に決まった。

 

正直、簿記1級は勉強時間700時間~といわれている難関資格で…合格率も10パーセント切ることもあるようなので迷った。

(昔、独学で勉強しようとしてあまりの難しさに一瞬であきらめたことがある)

資格取得に半年~1年かかるだろう…。

 

ただ、今の職場に1級ホルダーがちらほらいるのだ。

そしてそのうちの一人はにっくきモラハラ上司である。

 

負けん気に火がついた。

転職活動と同時並行して資格取得を目指す。

 

ちょうど繁忙期も終わり、勉強時間も取りやすい。目標2021年11月。

 

独学は無理だと知ってるので、どこのスクールで学ぶかだが。

 

つづく。。。

 

 

基本はスクールのテキストを使って、またお世話になろうと思っている市販のテキスト。相変わらずカラフルでわかりやすい。